Sponsored Link
’■アナタの名前■_プロフィール’ 名前: オージーくん 職業:会社員 趣味:海外旅行 メッセージ:ブログを見ての感想や質問があれば是非メールして下さい!

オーストラリア各都市における特徴

前回はワーキングホリデービザを用いての渡航準備について記事に致しました。

今回については、私自身が実際にオーストラリアに滞在していた経験を交えて各都市の特徴を書いていこうと思います。

まず豪国は5つの州から成り立っており、広大な国土を持っていますが人口密度は周知のとおり土地に対して少なく、自然て調和しているイメージがあるのではないでしょうか。多くの主要都市は海岸線に沿って存在しており、内陸にあるのは都市より街規模のものが多いという現状です。

まずは日本から一番近い都市として、ニューサウスウェールズ州ケアンズというところがあります。日本人はとても馴染みかあるようで、英語が

できなくても何とか過ごせるというような穏やかな雰囲気を持っています。英語初心者や海外経験が浅い人にとっては絶好の場所であると思います。

規模はかなり小さく、主要エリアは数えるほどのブロックしかないので全体としては2、3日足らずで立地を覚えられることでしょう。自然と調和した街になっており、海と山それぞれ世界遺産

あります。アウトドア派にはたまらなく良好な土地柄でダイビングにくる人が後を絶ちません。デメリットをあげるとすれば、日本人が働けるような職場の絶対数がかなり低いことでしょう。主要エリアには数えるほどしかお店は無いですし、英語初心者が見つけられる日本食レストランも多くありません。それ以外はのどかで現地の人も優しい人が多く、個人的にも好きな都市であります。


続いては豪国最大の都市と言われるシドニー

ここは世界三大美港の一つとされており、オペラハウスからすぐ歩いて港まで行けます。ジョージストリートという大通りがメインとなっていて、北から南に延びていますが、買い物や観光にしてもここの付近で殆ど事足りる気がします。ボンダイビーチをはじめとするメインビーチへはバスで1時間程でアクセス可能なので足を運んでみるといいかもしれません。ビーチが連立していて、海岸線を歩いて行けますし、その絶景は一見の価値ありです。

仕事が見つかれば時給も高いので問題無いですが、物価や家賃も高いので観光ベースであれば3日か4日あれば充分であると考えられます。 
続いてはブリスベンゴールドコーストブリスベンは第3の都市とされ、人口は多いですが、ゆったりしていて住みやすい印象があります。こちらも港があり無料で乗船できるボートもあり市民の足となっています。スポーツのスタジアムがあり、その道の人にはたまらないがもしれません。観光名所としては目立ったものはあまり無いですが、個人的にはローンパインという動物園は良かったです。 ゴールドコーストは観光地でビーチに沿ったビルや建物が多くそびえています。ブリスベンから電車で30分程で着きますが、サーフィンとか何か目的があれば良いですが、名所としては高層ビルの頂上に登れるスポットがあるくらいでしょうか。 
 メルボルンについて記載するとすればヨーロッパ調の建築物が多く、教会や図書館、庭園もその雰囲気を漂わせています。オシャレなカフェやレストランも沢山あり、流行の先端の発信地のようです。過去に自動車メーカーのCMに何度か起用されたそうなのですが、グレートオーシャンロードという海岸線に広がる道があり、観光名所になっています。
メルボルンは年間平均気温が低く、寒いところは個人的に苦手ですが、その点を除くとかなり良いところだなと思います。

最後に、都市ではありませんが、世界遺産の島として登録されているフレーザー島。ここは私がホテル勤務した場所であり、様々な出来事がありました。自然豊かな場所なので旅行がてら2、3日滞在してみてもいいかもしれません。

以上が私が滞在、旅行した場所になります。
東海岸ニューサウスウェールズ州とクィーンズランド州の主要都市ばかりでしたが、
時間や金銭面で余裕がある方は農村部や西部、北部へ訪れても楽しいかも知れません。

これから渡航予定の方おられましたら、
是非有意義なオーストラリア生活を送って下さいね