Sponsored Link
’■アナタの名前■_プロフィール’ 名前: オージーくん 職業:会社員 趣味:海外旅行 メッセージ:ブログを見ての感想や質問があれば是非メールして下さい!

世界一周旅、ユーラシア大陸横断から欧米、北米へ

世界一周旅をしてみるということを考えたことはあるだろうか。私は旅行でポピュラーな国々を何ヶ国か訪れたが、その度に世界中の国を見てみたいと何度も思っていた。近年では紛争地域国や生命を脅やかす犯罪率が高い国でなければ、自己責任の下で旅することが容易になってきた。世界がある程度平和になっていることと並行して、インターネットの普及の恩恵も大きい。それを利用して検索していけば自己にとって有益な旅を選択、プランニング出来るからだ。インターネット普及前ではテレビや誌面から情報を得ていたので限界があり、やはり実際に現地に行った人の経験や情報が重宝されたが、今や旅をしたことが無い人ですらインターネット検索にて、安全にオリジナルの旅を計画することができる。



以前にオーストラリアから東南アジアを北上して日本に帰国する際に世界一周をしているという若者2人に出会った際にはどちらもこんな事を言っていた。

"今日では世界の国々ほとんどが安全になってき

ている。昔は地図を片手に手探りで旅をしていたけれどインターネットにより、検索できないものはほとんど無いし、逆に昔の時に世界を旅していた方が面白かったかもしれない"

如何でしょうか?共感出来ますでしょうか。

私はなるほど!とかなり納得しました。

事実、私は以前はアナログ人間でしたが、オース

トラリアや東南アジアを旅している際にデジタル機器やSNSを駆使するようになったからです。


さて、遅ればせながら私が現在考えている世界一周のプランをざっくりと記載致します。

世界一周とは書いていますが、実際のところアフリカ大陸や中東には行かないルートで考えると、

まずは日本から北京あたりに着いてからですが、二通りのルートがあるとして、北京からモスクワ迄伸びている鉄道を使う場合、中国からカザフスタンウズベキスタン中央アジアを通過するか、或いは初めからロシアの駅からモスクワまで行くパターンのどちらかでしょうか。

勿論、陸地でもよいのですが、ルートを間違えると、どちらも山岳地帯や広大な平野にて遭難したり、時間や費用のロスを考えると鉄道が良いと個人的には思っています。飛行機ではあまりに味気ないでしょう。

モスクワについてからは少し西へ行けば東欧に入りますので普通の電車等を利用することにより西欧諸国へのアクセスは容易です。欧州各国への行き方というのは金銭さえあれば問題では無いでしょう。私の理想ではポルトガルの西の地域の空港からアメリカのニューヨークに渡り、そこから内陸部に行き、ニューメキシコ州あたりを目指して南下していくイメージでしょうか。

南米についてはよく熟考し、安全ルートをとるつもりです。もしかしたらコンスタントに飛行機を使用するかも知れません。ひとまずは、メジャーな都市を軸にしてルートを考えて落とし込む形になります。


いつ実現実行するかは未だ未定ですが、やりたいことや計画したことは催行する人間なので、そう遠い日でもない気がします。


何かいいルートがあったり、経験がある人がおられましたらシェアできたらいいですね。