Sponsored Link
’■アナタの名前■_プロフィール’ 名前: オージーくん 職業:会社員 趣味:海外旅行 メッセージ:ブログを見ての感想や質問があれば是非メールして下さい!

豪国の仕事の種類と探し方

私は約1年間、豪国で働きながら旅をしたり、友人を作ったり、アクティビティーをしながらの生活を送っていました。

しかしながら、それだけだと資金が尽いてくるのも現実の問題で仕事を見つける必要がありました。豪国に渡った本来の目的は永住権の取得でしたが、ハードルの高い目標であったのは明らかで、まずは生活の安定として、一時的な職を得るということで探し始めました。

オーストラリアの産業は観光業やサービス業のホスピタリティーが盛んで、ホテル、旅行会社、レストランという仕事であれば日本人でも雇ってくれる可能性は高く、英語が出来れば尚良しというところ。

旅行で何度か訪れたり、インターネットでも事前に把握していた事ではありますが、

本当にサービス業ばかりが目に付く感じがありました。シドニーメルボルンブリスベンでもオフィスの仕事として働いている方は少数で、銀行や官庁とかくらいだと感じました。実際に都市のメインストリートを何度も歩きましたが、スーツの方を見る機会はごく僅かでした。オフィスジョブの総数はそのくらい少ないということみたいです。現地の友人、知人複数人に確認したので大方間違い無いでしょう。


英語が多少できる人はまだ良いですが、そうで無い人は仕事を得るのに苦労するかも知れません。

現地には日本食レストランや日本人を募集しているところはありますが、数は多く無いですし、当然ながら皆様同じ考えを持っているので、自然と倍率は高くなります。よっぽどタイミング良く採用してもらうか、仕事内容がハードで空いているかくらいなものでしょう。


では、どうしたらよいのでしょうか。

私の経験上としては2つの方法が考えられます。

その方法はまずはコネです。豪国という国は前述のとおり、サービス業等が多く、正直頑張れば経験が無くてもできる仕事が多いです。そして、採用する側としては推薦状があるとか、誰かの知り合いとかで採用というケースは珍しくありません。構造からすると納得できますね。

もう一つは仕事紹介のエージェントを使うという方法です。実際のところ、私はこれで仕事を見つけました。一つ問題としては、支払い費用が高いので、雇われる期間を逆算して支払ったお金を回収出来るのかを考えなければいけないことです。

仕事を見つけてしまえば良いのですが、3ヶ月くらいずっと仕事が見つからないという人を見るのも少なくありません。何故なら私達日本人を含めて外国人滞在者が集まるエリアはおおよそ決まっているし、何より外国人が働ける仕事内容にも限りがあるからです。


ケアンズという街に滞在していた時、私は二箇所目の面接で採用となりましたが、たくさんの人が仕事が見つからない状況に遭遇していました。

たまたまタイミング良く採用が決まったのですが、仕事の数が少ない為に、一つズレると職を得るのは困難だったと考えられます。特に田舎や小さい街は同様のケースが起こりやすいと考察されます。


英語力というのは短期間でどうにかできる問題ではありませんが、英文での履歴書については出来るだけ上手い書き方をしなくてはいけません。

他の人と差をつけなければならない為です。

日本の履歴書とは違い、サービス業の経験をなるべくアピールできる文面を英語にて作成するので、事前にじっくりと研究しておくと良いと思います。


いろいろと記載しましたが、現地に行ってしまえば本人の頑張り次第とか運とか様々な要素が絡んできますが、なるべく苦労せずに仕事を見つけられるといいですね。