Sponsored Link
’■アナタの名前■_プロフィール’ 名前: オージーくん 職業:会社員 趣味:海外旅行 メッセージ:ブログを見ての感想や質問があれば是非メールして下さい!

豪国ワーホリ生活、仕事紹介エージェントを利用すべきか

前回も記述したように、私は豪国にワーキングホリデービザにて長期滞在しておりました。

事前準備にてその国について調べ、現地に渡りましたが仕事が本当に得られるのか懐疑的な部分が多かったため、仕事を斡旋してくれるエージェントを利用した結果、職を得ることができました。


渡豪前に日本にて斡旋エージェントを探していたところ、原宿のある会社に足を運び、仕事はほぼ間違いなく得られるということで契約、申し込みをしました。振り返ってみると結果的に仕事を早期に得たことで金銭に於ける心配が無くなったので、現地の生活に慣れることに専念することが出来ました。

オーストラリアで会った知人、友人の多くは職を得るのに時間と労力を要していました。


これだけだとエージェントは使うべきと考えるかもしれません。しかしながらデメリットとして、費用が高い、紹介される仕事が限定的であることが挙げられます。

仕事を得るのに金銭を支払うという事に対しても疑問がありますが、最低契約期間がありますので、計算すると僅かな期間で支払い費用の回収は可能ではあります。


留学エージェントは何社も存在しますが、冷静に考えると、かなり高額な費用の会社もあるのでよく精査して熟考すべきでしょう。私の意見としては、自分で手続きが出来ればエージェントは必要ないということです。私の場合は留学エージェントでなく仕事斡旋エージェントでしたが、現地で自己にて職を得ることも出来たかもしれません。

時間や労力の削減と念のためとして契約しましたが、実は現地にて自己手配するのが一番安上がりであります。海外に慣れてないとか、自信がないとかで、こういった機関を利用するのも一つの方法でありますが、なるべく自分でやってみると経験になりますし、どれだけの利益率で商品として販売しているか手に取るように理解できる訳です。

特に留学や仕事斡旋エージェントというのは手数料で利益を出していますが、自己手配できれば現地で正規の学費を払うだけなので余分な多額費用を払う必要はありません。

航空券と荷物だけでノープランで来たという人も少なくありませんし、それなりに上手くやっている人も多くいました。現地で頑張って動けばエージェントに金銭を払わなくても充実した生活ができるケースもあります。


私からのアドバイスとして申し上げるとすれば、出発前に身を固め過ぎないことが大事ですね。

特に費用面を抑えるには、多少不安でも現地で手続きをすることが大切です。

進学する大学が決まっていたり、どうしても仕方ない場合は別ですが、学校にしても仕事にしても渡豪した後でも間に合う、どうにかなる確率が高いので日本からエージェントへの申し込みをなるべく避けることで、中間マージンたる費用が安く済みます。

最終的に仕事を紹介するのは現地にある会社なので、日本で申し込みをするより安くなるという事です。


勿論、こういったエージェントを完全否定する訳ではありませんし、実際に利用した方が良いケースもあります。

人によってはあまり費用が掛けられないとか、現在迷っている人もいるかもしれません。

様々なケースや状況を鑑みて、エージェントの利用を検討してみて下さいね。


これから行こうとしている方おられましたら、

充実した海外生活を送れるようしっかり準備していきましょう。