Sponsored Link
’■アナタの名前■_プロフィール’ 名前: オージーくん 職業:会社員 趣味:海外旅行 メッセージ:ブログを見ての感想や質問があれば是非メールして下さい!

有給休暇が取れない日本人、欧米諸国との比較とその理由

皆さんは有給休暇は取れていますか?土日、祝日意外に会社に申請して取る休暇で、労働者には法律により付与されております。しかしながら、権利である筈のものが行使出来ないという人も多くいるのではないでしょうか。申請しようにも上司の顔色と都合を伺って、結局取れないというケースもあると思います。本来は自己の業務に支障が及ばない限りは取得できるし、上司とかは関係ありませんよね。


少しタイトルとズレてしまいましたが、先進国でこのような状況の国というのは欧米諸国ではあり得ないと言っても過言ではありません。経済や教

育、文化を世界基準にするというのならば、労働環境も改善して頂きたいものですよね。

欧米諸国では有給休暇はバカンスで外国でゆったり過ごしたり、自己の趣味に大いに使用しています。

アジアでは中国、韓国、日本含めて多くがこういった状況であると考えます。

では、何故こういった事象が起きているのか、違いは何なのでしょうか。

日本人はアジア人の中でも勤勉で懸命に頑張るという人種であるのは間違いないですが、理由はそれだけでしょうか?そう、半強制的な部分があるという見解は否めませんよね。

対する欧米諸国は何故アジアの国々と比べ容易に有給休暇が取りやすいのか。その理由は政府側の動きにあります。政府は企業に対して労働者の権利たる有給休暇をしっかり消化させているかを調査し圧力をかけているのであります。もしも労働者が使用の申請をしているのに正当な理由なく拒否したり、或いはきちんと日数を消化していない労働者がいる場合は企業に対して罰則を与えるというスタンスを取っているのです。


考えてみると普通というか、妥当だと思えますが労働者というのは弱い立場であるので企業がイエスと言わなければ行使出来ないのが現状ですよね。只、法律により付与されているのに、正当に使用できないのはおかしいので、企業をも法で一部コントロール出来る政府が圧力を与えるのは自然の流れでしょう。


しかし日本は欧米に比べてやはり遅れていることもあり、それが為されていないのが現実です。

日本は技術立国で人の労働力や技術こそが国力という節はわかりますが、オンとオフを上手く活用したいものです。


私は時折海外旅行に行きますが、常々日本人は損していると感じてしまいます。ビーチリゾート等でゆっくりしたいのに、数日しか有給休暇が取れ無いために現地滞在は数日というのが普通です。

他方、欧米人は殆どが最低でも2週間以上滞在してそのバカンスを楽しんでいます。

日本の土日と祝祭日は欧米諸国より多いのはわかりますが、あまりにも有給休暇使用が少ないし、一度に長期消化が極めて困難なのであります。


長い期間というと、年末年始やお盆休みとゴールデンウィークになりますが航空券のレートとしては通常の3倍は下らないです。

これでは家族旅行はおろか、一人でもためらいます。遠く離れた欧米、北米、南米へは到底無理な事でしょう。

今後として、労働環境の改善の1つとして、どの会社においても権利である有給休暇を行使、消化できるような世の中になってほしいものです。